戸塚、東戸塚の不動産売却のオンライン無料査定 戸塚区不動産センターってどんな会社? 戸塚、東戸塚で不動産売却された 売主さまの声 ここが違う 戸塚 東戸塚の不動産売却サポートメニュー 連載コラム 戸塚 東戸塚の不動産売却でよくある質問 戸塚 東戸塚の不動産売却でよくある質問

ホーム > 連載コラム

第23回 「どれくらいの期間で家は売れるか?」


今回のテーマは『どれくらいの期間で家は売れるのか?』。
売れる期間がわかれば、次のお家への引っ越し計画も立てやすいですし、気分的にも楽になりますが、残念ながら『わからない』というのが正直なところです

目安としては平均2~3ヵ月程度で売却できるケースが多いのですが、あくまでも、相場価格で販売した場合の平均データにしか過ぎません

色々な要素で物件の流通性は大きく左右され、出して1週間で売れる場合もあれば、1年たっても売れない場合もあります。

しかし、どの売主様も早く売却したいですし、依頼する不動産会社も同じ気持ちです。
売却の委任契約の期間も通常は3か月間となりますので、その期間内の売却を目指して不動産会社も活動をすることになります。
それでも残念ながら人気のない物件や相場より明らかに高額な物件は売れずに時間が経過していきます。

ですので、まずはご自身の物件が人気物件なのか、そうではないのか?
担当者に正直なアドバイスをもらいましょう。
そして、人気物件でないのであれば、まずは余裕をもった売却期間の計画を立てましょう。
また、『いついつまでに売りたい』という希望があれば、それを事前にはっきりと伝え、あまり欲張った売却額を強要せず、反応をみて価格を下げていく計画が必要です

またどうしても『いついつまでに売却しないといけない』事情のある方は、相場よりは安くなってしまいますが『買取り』という方法も考慮し、買取額も出しておいてもらうと良いでしょう

売却期間はあまり楽観的に考えすぎず、余裕をもって進めましょう


連載コラムメニューへ戻る>>