タイトルの通り、そのままなのですが

『良い物件は高い。安い物件は安い理由がある』

この仕事をやっていると、本当にそう思います

 

市場経済では、価格は正直です

売主は少しでも高く売りたいですし、買主は少しでも安く買いたい

その両者のバランスのちょうどよいところに『相場価格』があるのです

 

安く売りに出てくる物件というのは、安くせざるを得ない理由があるから安いのです

少しでも高く売りたいはずの売主が、理由もなく安くするはずが無いのです

 

インターネットなどがまだ無く、情報不足だった時代には

不動産業者の言い値、セールストークで、相場よりも安く売ってしまう売主さんもいました。

そういった時代には『掘り出し物件』も存在したかもしれません

 

でも、現在では情報が無料で誰でも手に入れられる時代です。

少し調べれば、自分の家の相場価格や周辺の売却事例なんてすぐにわかります

不動産会社が安い価格を提示してきてもその通りの価格で売ることなんてありません

 

ましてや、売主が業者の物件や新築物件などでは

販売広告費や人件費、利益が価格に含まれていますから

掘り出し物件なんてあるはずがありません。

 

ですので、『掘り出し物件はほぼ無い』という現実的な前提に立つことが第一歩

奇跡のような物件を求めて物件探しをするのはやめましょう

 

間違っても、不動産会社に行って『掘り出し物件みたいな、お得な物件ありますか?』

なんて聞いては駄目です

営業マンが売りたい物件を勧められるだけですから

 

それよりも、お得かな?安いかな?と思った物件があれば

『安い理由はなんでしょうか?』と聞いてください

安い理由があるからと言って、悪い物件だとは限りません

 

・坂道が急だったり、斜面に建っていたり

・駅から遠く、バスの便が悪かったり

・法律違反をしていたり、再建築できなかったり

・道路が狭かったり、土地の形がいびつだったり

 

ちょっと考えただけでも安くなり得る理由はたくさんあります

 

そもそも、100%満足できる物件なんてありませんから

何かしらのデメリットがあって当然なのです

 

あなたにとって、どのデメリットであれば、納得できるか

安い理由を把握した上で、それがあなたにとって致命的な理由でなければ

あなたにとっての掘り出し物件になると思います。

 

インターネットで物件探しが主流の時代です

売る立場の不動産会社のサイトですから

デメリットまで書いてあることはありません(売主さまの手前、書けません)

 

ですので、あなたからデメリットを聞く姿勢が大切です

そして、もっと大切なのは

きちんとデメリットや安い理由を正直に教えてくれる頼れる担当者を見つけることです

 

誰でも手に入る情報はインターネットで十分ですが

大切な情報は最後は『人』が持っています

 

ラグビーワールドカップも残すところあと2試合

9月20日の開幕戦から、11月2日の決勝戦まで約1か月半

開幕戦の時点ではこんなにラグビー人気に火がつくとは夢にも思っていませんでした

 

期間中はたくさんの試合を見に行き、外国のサポーターとも交流を深め

また学生時代の後輩、先輩、同級生と再開したり、飲みに行ったり

ワールドカップを通して、楽しいことがたくさんありました

 

ラグビーの人気に火がついたことで、ラグビー界では当たり前の風習にも着目され

ノーサイド精神とか、ワンチームとか、ラガーマンの株も上がり気味でうれしいです

また、日本チームや日本人サポーターも世界から賞賛され

日本全体が少し元気になった大会でもあったと思います

 

もちろん日本人サポーターも素晴らしいのですが

私はこの大会を通して、海外の選手、そしてサポーターも

同じくらい素晴らしいと感じました

 

【相手を尊重する姿勢】

印象深い出来事は、日本が歴史的な勝利をした時

試合終了して大喜びしている日本人サポーターに相手チームのサポーターが歩み寄り

『congratulations』(おめでとう!)と祝福をしている場面をたくさん見ました

 

海外からお金も時間もかけて、自国チームの勝利を願い

さっきまで熱烈に応援していたサポーターが目に涙を浮かべながらも

相手チームサポーターを祝福する姿にはとても感動しました。

それと同時に自分も同じ立場になった時にはそのような姿勢で

相手サポーターを祝福できるか?とも思いました

 

相手を尊重するというのは

こういう自分が苦しいときにできるかどうかで

本物かどうかがわかるような気がします

 

たかがスポーツの大会ですが、このスポーツの根底にある文化や風習

それも自国だけではなく、海外の文化や風習も同時に体験できるワールドカップ

『四年に一度じゃない。一生に一度だ!!』のキャッチコピーにやられて

相当数試合を見に行きましたが、本当に良い体験をさせてもらっています

 

 

あとラグビーの人気が高まり、ラグビーの文化が褒められて

とてもうれしいのですが

ラグビー選手は基本的に野蛮人です。

高いレベルの選手はみんなどっかのネジが外れているような人間が多い印象(笑)

それじゃないと、あんな勢いでタックルいけないですよね

 

でも、野蛮人でもネジが外れていても、今の日本代表は本当にカッコいい!

選手も関係者も本当に命を懸けてこの大会に取り組んできたと思います

その凄味がにじみ出ていて、それが人気につながってるんだと思います

結果が出なくても十分素晴らしい彼らですが、やっぱり結果が出て良かった

 

この人気に乗じて、ラグビー人気が継続してくれることは何よりですが

そればっかりはわかりません

でも、この先もラグビーを応援していきたいと思います!

 

不動産を売りに出すと、見てみたいというお客様が実際にあなたのお住まいを見に来ます。そんな時に『どう対応したらいいかわからない』『何を話せばいいかわからない』という売主さんはとても多いです。

 

ご案内の時にはお客様が単独で見にくることはなく

必ず不動産会社の営業マンが同行します。

 

なので、会話やセールスは営業マンに任せて売主さんはただ『いるだけ』というのも珍しいことではありませんが『もったいないなあ』と思います。

 

営業マンだってお客様同様、あなたのお家の中を初めて見る場合が多いのでお客様に満足する説明ははっきり言ってできません。

 

売主であるあなたが直接、ポイントだけ的確に伝えてあげるだけで

印象がグンと上がります。

 

具体的には『なぜ売るのか?』『ご近所の人はどんな人たちか』『目に見えない良い所』

この3点を伝えてあげるだけでいいと思います。

(最近では、地震や台風などの災害のときにどうだったか?も大切な情報)

 

この3点は買主様が物件を見るときに知りたいポイントなのです。

もちろんそれ以上話してはいけないということはありません。

 

これらのポイントは買主様とすると『聞きたいけど、聞きずらい』質問なのです。

 

聞きたいけど聞けないままで決断はできません。聞きずらいからこそ

こちらから伝えてあげれば安心感になります。

 

『変な理由で引っ越すんじゃないか?』『変な人は住んでいないか?』

なんて大きな買い物ですから誰でも気になりますよね。

そういう、知りたいけど知るすべがないようなことこそ、売主さんが伝えてあげるべき情報です

 

そんな買主様の不安を解消できるのは営業マンではなく売主様です。

営業マン任せにせず、積極的にそういった情報もお知らせしてあげましょう!

まず、家を売る時に重要なのが『客観性』

 

『客観性』とは「自分が買主だったらどう思うか?」「一般的にはどう見られるか?」

という視点でご自分のお家のことを考えることです。

 

言うのは簡単ですが、みなさん長年住まれた愛着のあるお家をいざとなると

なかなか客観視できないものです。

 

売主様と打ち合わせをしていても、良い点ばかりを強調されて、デメリットについては

『そんなの気にする人はいない』と目をそむけてしまう方はいらっしゃいます。

 

気持ちは痛いほどわかるのですが、デメリットの無いお家などありません。どう良い方へ解釈しようと相場価格は変わりません。それよりも、デメリットを客観視し、デメリットを補う販売方法を担当者と一緒に考えていく方がスムーズに売れます。

 

価格査定時にもきちんと正直にアドバイスしてくれる担当者ならいいのですが、

売主様に嫌われたくないがために、明らかに高額な価格を提示する営業マンもいますし

売主さんのイエスマンとして徹している営業マンもいます

自分の家を客観的に見る

というのは簡単に言っていますが、本当に難しいことです

 

そのために、いま戸塚区の売却事情がどうなっているか?

周辺ではどんな風に物件が売れているか?

需要はどの程度あるのか?

などなど客観視できるような客観的な根拠の提示が不動産会社には求められます

 

この客観視がまず売却を進める時に最初の一歩です

 

この客観視が無いと、どうなるか?

当然売れず、時間だけが経過し、結局は相場価格まで価格は値下がりしてきます。

 

そんな無駄をせず、スムーズに担当者と信頼関係の中で販売活動を進めるにはきちんと客観視できるかどうかがとても重要になってくるのです。

9月20日、日本対ロシア戦を皮切りに

ラグビーワールドカップが始まりました

開幕戦はもちろん、その翌日に行われた【ニュージーランド対南アフリカ】戦も見に行ってきました

 

開幕戦では、写真の松島選手が大活躍。第二の五郎丸になるんじゃないでしょうか?

そんな有名人候補と昔撮影した写真が出てきました

1年くらい前にとった写真ですが、この写真を見せた時は全くの無反応だった我が家の妻と子供達ですが、今では『松島くん、カワイイ!!』とか言って喜んでいます

ミーハーって幸せそうです・・・

他にも有名人との写真たくさんあります

まだ予選プールであと3選ありますが

ぜひあと2勝以上はしてもらって、目標であるベスト8に進んでもらいたい。

今の日本代表はそれを実現するだけの力があると信じてします!

 

21日のニュージーランドと南アフリカ戦は

新横浜の日産スタジアムで行いました。

観客数65000人くらい入っていたようで、様々な人種の人が入り混じってとても良い感じの盛り上がりでした

事実上の決勝戦と言われるほどの好カードを

私は戸塚から原付バイクに乗って見に行きました

 

自宅から原付バイクで20分超の距離で、超人同士の戦いが見れる

ニュージーランドのハカ(試合前の儀式)が見れる

こんな幸せってあるでしょうか?

ここ数日は夢の中にいるようで、フワフワとしています

 

それともう一つ幸せなのが、家に帰ると妻や子供たちがラグビーの事をいろいろ質問してくれること

ラグビーの試合を見て一喜一憂しているのは、今まで私一人でしたがこれを共有できる喜び。最高ですね

にわかラグビーファンのみなさんも遠慮はいりません

ラグビー経験者は、マイナースポーツ特有の経験者同士でしか盛り上がれないことに不満を感じています

ちょっと質問してあげれば、喜んで10倍になって説明してくれます

 

11月2日が決勝戦。それまでの約6週間

チケットはもう取れないかもしれませんが、パブリックビューイングとかも盛り上がります

この一生に一度のお祭りを、ぜひ皆さんにも楽しんで欲しいです

 

日本酒に凝っていて
雑誌なんかで特集しているとその雑誌を買ってしまうのですが

味なんかほとんど見分けがつかないけど
なんか紹介されているお酒を買いたくなってしまいます

ただ雑誌で紹介されているような日本酒は
普通の酒屋さんやスーパーに行っても
あまりおいていないことが多く
そんな時に見つけた戸塚の酒屋さんです

(モディにも支店があるようですが、そちらはワインにこだわっています)

あれも、これもと
見たことのある日本酒がたくさんあり
きちんと保存してある点もとても信頼がおけます

蔵元から直接仕入れているらしく
味の特徴なども聞くと、わかりやすく答えてくれます

日本酒っていうと、『二日酔いしやすい』『悪酔いする』
などのイメージが強いようですが
ちゃんとした製法でつくられた日本酒は
飲み心地もすっきりとおいしいし、悪酔いもしないようです
(これはマンガ美味しんぼの受け売り)

日本酒以外にもワインや焼酎など
珍しく、とてもおいしい商品が多数ありますので
私のように形から入るのが得意な方
また本格的に凝っている方
どちらにも楽しい店内です

===================
込山仲次郎商店
横浜市戸塚区矢部町39-1
045-864-8467
===================

『なんで戸塚区専門なんですか?』
『戸塚って住んでいてどうですか? おススメですか?』
お客さんにもよく聞かれます

そう聞かれることで、私自身も『なんでだろう?』と考えるようになり
いくつか自分なりにその理由を整理してみようと思いました

まず1つ目は
『老若男女、入り乱れているところ』
戸塚の駅を降りると、子育て中のママ達、お仕事中のサラリーマン、ご年配と方々と
じつに様々な年代の人たちがいます。個人商店が多いのも魅力
なんだかそんな多様性のある雰囲気に駅を降りるたび、ホッと心が落ち着きます

2つ目は
『遊ぶのに便利な立地』
休みの日には常に遊びに行きたい私には
横浜駅まで1駅、鎌倉まで3駅、電車移動だけでなく、車でも海方面にも都会方面にも
すぐたどりつけます。元々埼玉の田舎出身なので、この立地は最高!

3つ目は『気取らない雰囲気』
なんとなく、ハイソな雰囲気が苦手で、住む町の基準は『寝巻のまま出歩けること』
実際には出歩かないのですが、垢ぬけ無さや田舎っぽさが私にはとても魅力
あと柏尾川などの雰囲気も大好きですし、こんな便利な場所なのに蛍が見れたりって
とても貴重な町だと思います

それ以外にもあげるときりがないほどですが
大きくはこの3つ
皆さんもどれか私に共感できる点ありませんか?

当社からすぐ近くて、前を通るたびに気になっていた『まぐろや』さん

まぐろのみそ漬けだけで勝負している潔さから
よっぽど味に自信があるんだろう、食べてみたいと思っていました

意を決して、お店の前に行くと
おばちゃん達がたむろしていて
どこかへ郵送で送る手続きをしていました

自分の親戚か何かに何枚も送ってあげているようで
私の期待は一層高まります

まぐろ、中トロ、大トロの3種類があって
一番高い大トロを選ぶ(私の悪い癖です)

初めてなので、調理方法をお店の人に聞くと
たむろしていたおばちゃん達がお店の人の代わりに
調理方法やら食べ方やらを事細かに教えてくれました

『とになく味噌がおいしいのよ!』

教えてもらった通りに
アルミホイルに乗せて、フライパンでゆっくりと焼き
一口食べると、おばちゃん達の言葉にふかーく共感

本当に味噌がおいしい
もちろんマグロ自体もすごくおいしいのですが
お味噌とマッチして、何倍にも美味しくなっています

何でいままで素通りしていたんだろうと思うほどでした

今度はマグロと中トロを購入します
これからの時期に鍋とこのマグロ味噌漬けで
日本酒をチビチビやりたいものです

特に売却の相談の時に相続に関する相談が増えています
そこでまだ大々的にではないのですが、相続のアドバイスをする場を設けましたので
『誰に相談すればいいの?』という方は
お気軽にご相談ください

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